Shingo ★SATO★

〜生徒募集、仕事依頼、随時募集中〜

ご希望の方は、プロフィール下のメールフォームからご依頼ください。
    
久しぶり・・・過ぎ?
0
    最近、何かしてない気がしてBlogチェックしたらなんと前回の投稿が去年の12月25日!

    なっ、ななんと!!
    忘れておったっ・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

    気がつけば年も明けており4月。
    すでに4ヶ月も不在にしておりまして申し訳ないっ。
    意識していればもう少し写真をバッチバチ撮ってたものの少量ですがご紹介致します!


      1月にあった「第9回 若い翼コンサート」 
             
     今年は、八戸聖ウルスラ学院高等学校音楽科2年のソプラノ安永萌衣氏、国立音楽大学2年クラリネットの菊池ゆり氏の伴奏で携わらせて頂きました★若若しいフレッシュな演奏で大変新鮮な気持ちになったのは言うまでもありませんねっ✿◔‿◔✿
     
             

    応援に駆け付けてくれた、音楽科の子達!忙しい中来てくれてどうもありがとうねっ*
    去年の若い翼コンサートに出演したピアノの中里聖南氏、ソプラノの東野一美氏と共に!



    そして今年はお初!うちの音楽教室の花嫁第1号となった生徒の結婚式に恩師として出席出来たことは大変嬉しく思いました。もちろん!生徒との連弾もあり〜の、教室に通う大人の生徒と共にサプライズ演奏したりと、とっても素敵な式でした✿◔‿◔✿
    感動して終始ウルウル状態でしたが、無事に見送れ感無量ですっ*

        

    ご結婚おめでとうございました。
    そして、いつまでもお幸せに家庭を築いていってくださいねっ♪



     日本に帰国してからラジオ収録はもちろん、コンサートでの司会だったり朗読と演奏のコラボだったりで大変お世話になったアナウンサー三浦由起子氏が、4月から上京し東京に活動の場を移すという事で送別会&がんばってね会を開きました*
    いつもニコニコ、長身のスタイル抜群の三浦氏はさらに磨きをかけ修行してくると思います。またいつの日かコラボできるように僕も腕に磨きをかけて研鑽を積んでいこうと思います!

        

    八戸の音楽関係者が集まった会でとても贅沢な時間を過ごせました!
    三浦アナ!東京でも今まで以上素敵に頑張ってくださいねっ(*→艸←*)応援しております!



    中学校の時の恩師、合唱部顧問だった佐藤久美子氏が現在務める八戸市立豊崎中学校において道徳の授業としソロ演奏の他みんなとの合唱(4曲も 笑)、今までの自分の生き方だったり将来の夢などを語って来ました。初めての事だったので行くまではドキドキだったのですが、演奏を聞く姿勢だったり目の輝きだったり、質問タイムでは全員がハキハキと興味を持って発言してくれて大変感動しました!
    僕の母校、八戸市立根城中学校合唱部を何度か全国大会1金まで持っていく佐藤久美子氏ですので、合唱も本当に素晴らしかった!そこらの合唱部より統一性あったなぁ〜って・・・

              

    気がついたら90分以上話して弾いて・・・。ガッツリタイムオーバーしてましたね(爆)
    本当に素敵な時間を過ごさせて頂き、またお手紙もみんなから頂いた物も読破しました!
    感動で泣きそうになりました(笑)ありがとうございましたm(_ _)m
    また、秋口に皆さんの歌とご一緒できる事を楽しみにしておりますっ*



    大学、留学時代での友人、そしてピアノデュオユニットの相方でも長らく共に戦って(笑)きたピアニスト由井暁子氏の結婚報告があり、しかも弟君との合同結婚式をするとまたまた驚き!なんと、親族で執り行われる中でピアノを弾いてくれとの仕事依頼!友人だからとかそういうの抜きにしてガチで仕事して来ました!そのお陰で泣きたくても泣けない・・・そんな素敵な素敵なあぁ〜ったかで手作り感いっぱいの合同結婚式に盛岡へ訪れました。

         

    合同結婚式自体、初めての経験でしたし式始めから終わりまでを2セットフルでピアノに向かってる事すら初体験だったので不安いっぱいでしたが、結局はいつの間にか親族になった気になってましたし(爆)初々しい両カップルから沢山の幸せも分けて頂きました♪
    この度は、あっこちゃん&ユッポイ、カズ&こずえちゃん ご結婚おめでとうございました。
    またまた盛岡にお邪魔する際は遊んでくださいねぇ〜*
    いつまでも、お幸せにっ。。。

         


    〜か〜ら〜の、



    「第16回、日本ジュニア管打楽器コンクール本選会」が、東京はバリオホールにて行われ、県立八戸高等学校2年に在学のクラリネット金田彩音氏の伴奏で行ってまいりました。
    曲はヴィドールの序奏とロンド。大変取り組みやすい曲でしたが、なんせおフランス物なので合わせるまでとぉ〜っても時間が必要でした。高校生にはちょうどいいランクの曲だと思いますが、練っても練っても納得行かないのがおフランス物。とっても勉強になりましたし、これからも頑張ってほしいなと思います。

               

    今年は受験生!東京芸術大学進学へ向けて、僕もできる事は協力したいと思います!
    どうぞ、よろしくねっ♪♪ そして我武者羅に頑張る1年間にしましょうぉ〜☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″ファイトッ



    〜か〜ら〜のか〜ら〜の
    その翌日。。。


    メディカルコート八戸西病院さんの方で、三沢市中心で活動しており女性ソプラノ歌手の団体「ルリオ・コンチェルティーノ」団員の中野佐保氏、亀山瑠香氏のデュオユニットによるスプリングコンサートが行われました。
    二人のソロよりも、アンサンブルがメインとなり二重唱を中心としたコンサートでした。
    お二人とも主婦ということで、練習する時間を見つけることが大変だったようです。
    ですが、こうして精力的に頑張っているって素晴らしいですねっ✿◔‿◔✿

         

    このお二人からの宣伝で〜す!

    明日、12日(土)、八戸ポータルミュージアム「はっち」2F シアター2にてオールプッチーニコンサートを開催致します。
    今回はお二人のソロを中心としたプログラム。
    「マノン・レスコー」「ラ・ボエーム」「トスカ」「ジャンニ・スキッキ」「蝶々夫人」「トゥーラン・ドット」
    と盛りだくさん!
    まだ、チケットはあるようなので、お問い合わせをしてみてくださいねっ(o☻ܫ☻o)

             

    ふぅ〜、写真を取ったものはご紹介できたかな(爆)
    まだまだ沢山あるのですが、今回はこのへんでっ・・・(*→艸←*)
    ちゃんとBlog更新できるようにこれから、きをつけまーすっ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



    最後におまけ。
    最近のヒット画像!がこちら!!!
       
    最近ユニットを組み、昔からの友人である東京芸術大学声楽科卒業の吉田由衣氏と間口友美氏とのコンサートの一部。歌い手に負けず劣らず僕の表情がテノールか!って勢い(爆)
    何度みても笑えます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
    近々皆様のまえにもお目見えすると思います!
    どうぞその時は、いらしてくださいねっ(*→艸←*)
         
    | 音楽 | 12:39 | comments(3) | - |
    三陸復興国立公園指定を祝う「第九」演奏会
    0
       
       「第九」の演奏会の話の前に・・・。

       
       今月21日に、八戸市出身でテレビCM等でお馴染みのソプラノ歌手の小渡恵利子氏と共に(←小さい頃から関わりがあるのにこの日が初コラボという・・・。)八戸ポータルミュージアム「はっち」さん1Fにあるはっち広場にて、クリスマスコンサートを行いました。
            
       東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院オペラ科修了。二期会オペラスタジオ第35期マスタークラスを優秀賞にて終了。第27回日本イタリア声楽コンコルソ・シエナ部門第1位受賞。第62回日本音楽コンクール声楽部門第1位。海外ではトルトーナ国際音楽コンクール声楽部門第2位(1位なし)受賞をはじめ、”ヴェルディの声”国際コンクール、マリア・カニーリャ国際コンクール、などいくつかのコンクールに入賞している。1995年ー1996年文化庁芸術家在外派遣研修員としてイタリアに留学。大川みほ、故上浪明子、高橋大海、E・マルテッリ、A・チェルクエッティ、F・アルバネーゼ、各氏に師事。二期会、日本演奏連盟、日伊音楽協会、日本声楽アカデミー各会員。
      という素晴らしい経歴を持つ大先生!

       
       今回、あまり合わせ回数も取れなかったにせよ、本番が一番面白くそしてトーク付きだったのですが、本番で二人とも爆笑しまくってお客様と一体感な空間を作れたことを心より嬉しく思います!(凄い話をしちゃって、後から二人で反省・・・)
      色々なお客様に、「二人で演奏活動してるのぉ〜?」などという嬉しいコメントも頂き、やはり合わせ回数よりも何よりも、音楽をしていて気持ちを一つに合わせる事でこんなにもよりいい空気を出すことができるんだと今回学ばせて頂きました!
      小渡さんの緻密でおおらかな音楽感! これからも学ばせて頂きたいと思います!


      そして、お世話になりましたスタッフの皆様!
      本当に、ありがとうございました。 次の機会ではぜひグランドピアノで(爆)
      よろしくお願い致しますΣ(ノ≧ڡ≦)
             

       そしてそして、今年一番の盛り上がりであった22日、23日にありました三陸復興国立公園指定を祝う「第九」演奏会を、両日共に大盛況で幕を閉じる事が出来ました!僕も7月から、5ヶ月ほど合唱団のピアノ伴奏を務める事が出来たことを嬉しく思います。
       演奏会は八戸市の種差海岸から宮城県気仙沼市への沿岸一帯が三陸復興国立公園に指定されたことを記念し、震災の復興へ願いを込め行われるものでした。
       
       わたくし事ですが、23日が僕の誕生日ともあり、演奏会終了後の打ち上げで300人ほどの皆様にハッピーバースデーを歌って頂いたり、二次会ではケーキとワインのプレゼント。いつもお世話になっているソプラノ歌手間口友美氏の歌声をプレゼントして頂き、男泣き。
      最高の1年になりそうだなぁ〜と、今までで一番幸せに浸っております♪♪
          
       この写真は貴重でしょう!きっと!第九ソリスト4名とのコラボ!
      左から、
      ソプラノ  間口友美氏 
      アルト   越後順子氏 
      テノール  ジョン建ヌッツォ氏
      バリトン  松井永太郎氏
      本当は、ここに指揮者の松井慶太氏も入るはずなのですが、、、残念il||li(ФДФ;) il||li

       
         
      バリトンの永太郎とはこんな普通にちゃっかりツーショットを撮ったり。

       
         
      世界的に有名なヌッツォ氏に近寄ってったり(*→艸←*)

       
         
      えっちゃん(越後順子氏)いないけど、勝手にコラボしたり・・・。
       ・・・と、本当にソリストの皆さん図々しくて申し訳ないっ(o☻ܫ☻o)
      ても、皆様の素敵な感性を耳と目と身体でひしひし感じ取れた事、一生の宝物にしまーす!
      ありがとうございました。 素敵な歌声Braviだったねっ✿◔‿◔✿

       
      そしてそして、こんなおまけ写真も頂いたのでご覧下さい。
       
           
      打ち上げ会で、突然誕生日おめでとうコールが入り、ビビってる僕。

       
          
      二次会で、指揮者の松井慶太氏がなにやら頭の上でやっとりますが(笑)
      ケーキを頂き、みんなに歌ってもらって、昇天してる姿!幸せそうだねww


       
      幸せな時間をありがとうございました。
      そして、今回の合唱団240人とオケ90人の素晴らしいハーモニーが復興の力となってこれから動き出すと信じています。聴きにいらした皆様、ありがとうございました。
      また、何かの力になれるよう僕もひたすら頑張り続けます!
         
      | 音楽 | 18:07 | comments(0) | - |
      ふぅ〜、年末まであと残りわずかっ・・・
      0
         
         先週の7日(土)に、十和田市現代美術館 休憩スペース(カフェ)において、ルリオ・コンチェルティーノによる「Christmas concert ~Five sopranos~ 」が行われました。

        十和田美術館は、ピアノが無く電子ピアノでの本番!
        一体どうなるか不安でしたが、モノは試し!5人分のソロやデュオ、合唱等を含めたプログラムを弾いてわかった事・・・。

        ええぇ〜。ストレス溜まりまっす(☉౪ ⊙)
        だって、、、音出ないもんね。。。それにあった曲を選曲せなぁ〜あかんね・・・。

        だけど、それ以外はとぉ〜ってもいい会場でしたし、響きすぎる?位の残響でイタリアの教会のような感じ✿◔‿◔✿
        久々、ヨーロッパでの耳の使い方が思い出され、懐かしかったなぁ〜ʕʘ‿ʘʔ

        ・・・いや、しかし勿体無い!
        グランドピアノ1台でもあったらいいのになぁ〜・・・なんてね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
         
             
        ここで、僕のとなりに居るソプラノ月舘有希子氏の脱退演奏ともあってとても思い出に残った一日ではなかったんじゃないでしょうか?大変お疲れ様でした!


         そして今週は、14日(土)に八戸市にあります「こばと幼稚園」さんにお邪魔し訪問演奏をして参りました。その相方はソプラノ間口友美氏。つい先日ソロリサイタルを終えたにもかかわらずほぼ総入れ替えプログラム。しかも幼児用?一般用?の曲達がずら〜っと(笑)
        ディズニーやジブリ、クリスマスソングやオペラアリアなどなど・・・僕もソロを弾きましたが、園児達も最後までお行儀良く聴いてくれて本当に嬉しかったなぁ〜*
        こういった需要性がある子供達へのコンサート、もっともっとやらなくてはいけないですね♪
        子供達に、本物の音楽を伝えられるよう頑張らなくちゃっ✿◔‿◔✿
            
         お花まで頂いちゃって感激でした*
        ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀. また押しかけ演奏会出来るよう精進します!
        にしても、可愛いねぇ〜子供達✿◔‿◔✿ みんないい子達ばかりでした! 
         

         そして、本日ってか昨日?15日(日)はまたまたルリオ・コンチェルティーノさんで、三沢市民病院にてハートフルコンサートがあり、たくさんの方々に演奏を聴いて頂けました♪足元が悪いなか、おいでくださってありがとうございました(*→艸←*)
        先週の美術館のぶっ飛びすぎるくらいの音響とうって変わって、今度は丁度良い響きでのコンサート!先週よりも個々にスキルアップした演奏でしたよ* 大変お疲れ様でした!
            


         今週と来週は、生徒の全国大会の応援に東京へ。。。
        それから、今週土曜日には「はっち」にてあのCMでもお馴染みのソプラノ歌手の小渡恵利子先生とのコンサート!(因みに今日から譜読み開始です(笑)) そして、22日・23日には第九の演奏会、それからうちの教室の発表会と年末ギリギリまでお仕事お仕事! 

        さぁ〜残り頑張るぞぉ〜☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″
        | 音楽 | 01:21 | comments(0) | - |
        間口友美 ソプラノリサイタル 2013
        0
           11月30日に、八戸ポータルミュージアム「はっち」2F シアター2にて行われたソプラノ歌手の間口友美氏のファーストリサイタルでの伴奏を任されてきました✿◔‿◔✿

           以前から、このブログに何度かお目見えしています間口氏。東京芸術大学声楽科を卒業の後、あちらこちらでの演奏活動をされていた方ですが、なんとこの日までリサイタル経験がないというなんとも珍しい・・・いや、勿体無いお方でした。
           そんな方のファーストリサイタルという重大な催し物でサポートが出来たことを心より嬉しく思ってますっʕʘ‿ʘʔ


          さて、当日でしたがお客様に優しい(?)14時開演。
          あまりお昼公演というのもお客様の足取りが厳しいのか?と思ったのですがなんのその!!
           
            
          じゃじゃーーーん!!!!!!!
          立ち見が数十人出るほどの満員動員となり、始まる前からワクワク感半端なかったです!
          第1部は、日本歌曲にドイツ歌曲、イタリア歌曲と盛りに盛られ安定した響きを会場一杯に鳴らしていました。

          本当に初めてなの?という目で後ろから見守ってました(笑)ってか凝視してました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
           
            

          第2部は、すべーてオペラアリア。
          「ノルマ」に「ドン・ジョヴァンニ」、「ラ・ボエーム」、「蝶々夫人」、「運命の力」と続き、アンコールには「椿姫」まで登場!
          一体どんな声帯持ってるんだと、ドキドキ、、、もなんのその。爆音(爆)
          人の事をいう筋合いはないのですが、、、
           
          うまく身体が使える人って何時間でも歌っていられるんだなと、またしても美声に惚れ惚れ。。。
          参りましたっψ(`∇´)ψ
           
            

          話は変わりますが、、、

           今月22日、23日は三陸復興国立公園指定を祝う「第九」演奏会を八戸市で大々的に行うのですが、そこでのソプラノソリストとしても非常に楽しみな、期待の若手歌手。彼女自身、来年は大きなコンクールを目指すという事もあって、僕も伴奏の勉強しなくてはと焦る所(笑)どんどんと、成長していく彼女を見ていると僕も負けてられないと刺激されておりますwwwww

          、とまぁ〜横道はそれましたが(☉౪ ⊙)
          とうぞ、お時間御座いましたら、第九を聴きにいらっしゃられてはどうでしょうか?皆さん、お時間ない中頑張ってますよ♪ ピアノ伴奏としてですが今回は参加しておりますので、2日とも応援しに行きたいと思っておりますっ(*→艸←*)
            

           すでに今月12月はコンサートの山山山山・・・。 
          もちろん間口氏とのコンサートも引き続きありつつまた沢山の素敵な音楽を奏でられるよう僕も頑張ろうと思います!

            

           そして、今回コンサートを企画してくださった教授!そしてスタッフの皆様、ならびに沢山のお客様皆様に深く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!
          これから、ソプラノ間口友美氏と共に、二人にしかできないパフォーマンスをしていけたらと思っておりますので、どうぞ暖かく見守ってください☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″
                      
           
          | 音楽 | 01:27 | comments(0) | - |
          今週は
          0
            今週は2つのコンサートがありました(✧≖‿ゝ≖)キラッ

            まず19日(火)はメディカルコート八戸西病院さんの方でソプラノ月舘有希子氏によるミニコンサート。
                   
            月舘氏は今回で2回目となりますが、病院長の高橋通宏氏もいらっしゃり緊張感たっぷり(笑)のコンサートでした。

            演奏する場所がない八戸市としては、こういった場所はとても貴重で、沢山の演奏家さん達が演奏する場となってきた西病院さん。一つの登竜門となってきた感じがします!来年もすでにこちらで2〜3回やらせて頂く予定ですが、患者さんやご来場した皆様に少しでも癒しをお届け出来ればと思います*
            こればかりは、告知なしなのでたまたま通院された方とサプライズでお逢い出来る事を楽しみにしてます(☉౪ ⊙)
                   

            そして、昨日は「第34回 青森県新人演奏会」がありました。
            出演者はこのような感じ。


            ■ 出演者


            小笠原 綾香    フルート

            佐々木 郁乃    ソプラノ

            平  菜摘      ピアノ

            佐々木 千亜紀   フルート

            岡本 祥主      ピアノ

            小寺 彩音     ソプラノ



            ■ 特別演奏


            月舘 有希子    ソプラノ

            秋野 友香     フルート



            この演奏会は、音楽大学等で研鑽を積んで来た子達が真っ先に飛びつくオーディション型の演奏会。
            僕も大学卒業時に出たことを思い出します。 それから数年。。。

            今回で連続3回出場してますが何か・・・?
            いつまで新人さんだって? いやいや、いつまでもですლ( ❛ ◡ ❛ ლ) 

            今回は、東京芸術大学4年在学中のソプラノ小寺彩音氏と武満作品と、ドニゼッティの「アンナ・ボレーナ」を。
                  
            そして、ソプラノ月舘有希子氏と、チマーラ作品と、ドニゼッティの「ランメルモールのルチア」の狂乱を。
                  

            演奏させて頂きました(*→艸←*)

            段々と、声楽の伴奏にも慣れてきた(?)かなと思いますがやっぱりソロとは呼吸も違えばタイミングも難しい。
            伴奏プロの方は、一体どのような精神状態なんでしょうねっ。。。いつも頭が上がりませんψ(`∇´)ψ
            今回も、色々な事を学ぶ事が出来た一週間だったと思います!

            きっと、、、きっときっと

            来年も新人演奏会に4回目出場すると思いますが(笑)
            常にフレッシュさを忘れないように、勉強して行きたいと思います!

            「初心わすれべからず」

             
            | 音楽 | 18:09 | comments(0) | - |
            10月に入りました! パート2
            0
               20日日曜日、ウルスラ高校音楽科生徒と教員によるハートフルコンサートが三沢市民病院にて行われました。こちらの病院ではルリオコンチェルティーノさんの演奏活動の場としても一度伺った事があるのですが、今回も楽しくコンサートに参加できました*
                 
              まだまだ初々しい高校生のソプラノの伴奏をしてみたり…。
                 
              写真がぶれる程(笑)の熱中した演奏が出来た、東京芸術大学声楽科卒業のソプラノ吉田由衣氏のアリアぶっ通しミニリサイタルだったり…。
                 
              そんなに合わせをしなかったアンコールで皆様の胸をグッとさせたり…。
              と、とぉ〜っても盛りだくさんでした。
              今回は、音楽科の三沢市出身の子だけの参加でしたが、心一つになり患者さんやいらっしゃったお客様に心をお届けできたんじゃないでしょうか?
              こういった催し物は、もっともっと増やすべきですよね?
              そう思います。。。


              そして、ついに本日。
              「第33回 音楽夢講座 昭和音楽大学卒業の若き演奏家のためのジョイントコンサート」を無事に終えられました。
              物凄い大きめな曲がズラリと並んだプログラムと共にやってきたこのお仕事。
              今回は、ヴァイオリンソロの伴奏と、サクソフォンニストの福本信太郎先生とのコラボ、おまけに?僕のピアノソロ。そしてアンコールでは主催者さんの手がけた編曲作品と、作曲作品を2曲。と、物凄いフル活動したコンサートでした。
              ラヴェル作曲「ツィガーヌ」も結局2回合わせ本番。福本先生のプログラム3曲ともお初曲たったのですが当日2〜3回でそのまま本番。もちろん、ピアノソロも練習という練習が連日の本番で出来てないという悪環境の中での非常にきわどい(爆)ステージだったのですが、以外に力がまったく入らず脱力を常に考えられたかな…。っていうのと音の響きや調和をふんだんに感じられた本番だったかな?と思います。
               特に、今回のゲスト福本先生は僕の若い(笑)頃を十分覚えてらしてwwその当時の話で盛り上がったっきりなかなか合わせをしなかったのいうのは嘘ではないψ(`∇´)ψそして本番も、いちばーん気持ちいい瞬間だったと思います!心から音楽に触れられた貴重な時間だったと思いますし、SAXの伴奏をしていて涙が出そうになったのも正直初めて…。素晴らしかったです!ありがとうございました。そんな記念に一枚!
                 
              日本中、いや、世界中で活躍されるサクソフォンニスト&バンドディレクターの福本信太郎氏との共演というか狂宴!またこれからあればなと思いました。
              そして、今回の出場した皆様。本当にお疲れ様でした。
              悪天候の中、大ホールに沢山のお客様がいらしてたのには本当にびっくり!
              またさらに、技や感情を磨いて楽しいステージを作って行けるよう努力しまーす!
              ありがとうございました。
                 
              そして、今。。。。
              うちへ帰ってきました・・・。
              本当に、大学また戻りたくなっちゃいました❀.(*´◡`*)❀.
              楽しかったっ!!
              | 音楽 | 05:50 | comments(0) | - |
              10月に入りました!
              0
                 つぃ、先日9月27日、八戸ポータルミュージアム「はっち」2Fシアター2において、
                「青森県立八戸高等学校120周年記念」イベントに当高校を卒業し、京都市立芸術大学・大学院修了し、そして留学経験もありのソプラノ歌手、泉萌子氏のソプラノリサイタルが開催されました。
                この前の週には、ソプラノ歌手月舘有希子氏のリサイタルもあり、この時点で伴奏譜が軽く40曲はゆうに越しており、練習不足ではあったのですが、なんとか(笑)弾き切れました…。慣れたもんです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

                萌子氏は、イギリス留学の経験があるせいか、イギリスの作曲家クイルターの歌曲集から、そしてフランスの作曲家プーランクの曲集全曲、そしてアメリカの作曲家ガーシュウィンの歌曲集。日本歌曲に、彼女が作詞を務めた新曲、そしてオペラアリアと豪勢なプログラムで、約1時間30分を歌いあげ大変素晴らしい好評を得ました!

                勉強段階の年齢とは言え、大人らしい歌声と表現、そして解釈にこちらも大変勉強になりました!

                また、いつの日か彼女とのコラボを楽しめる日が来ますようにっ・・・。
                心から、応援をしたいと思っております! 
                     
                      
                      
                そして、本日。
                お昼から八戸市公会堂において開催された、八戸聖ウルスラ学院の芸術鑑賞会と題しました「関根光善&小林菜穂子ピアノジョイントコンサート」に、東京芸術大学卒業のソプラノ歌手間口友美氏と共に賛助出演して参りました。 

                ここ近年、ある共演がきっかけであまりの息ピッタリ感にやられ(爆)意気投合し音楽活動をしていこうという話で盛り上がり頑張って、レッスンやら合わせやらをしている僕らですが、今日の演奏も、非常に楽しいものでした!
                きっと、彼女の歌声に眠かった生徒達も目を覚ましたようです(笑)
                (↑ 見てる人は見てますよ www)

                どうでしたでしょうか?

                オペラアリアを3本通すとか(しかも難曲)、
                ・・・本当にありえないのですが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
                彼女は、完璧に歌い上げ、さらに拍手も沢山頂きました*
                素晴らしかったと思います!

                そして、そんな彼女ですが八戸ポータルミュージアム「はっち」2Fシアター2において、11月30日にソプラノリサイタルを行います。
                またしても、そこで息の合った共演が出来るよう頑張ろうと思います!
                お時間がある方は、是非いらしてくださいねっ✿◔‿◔✿

                     
                | 音楽 | 21:52 | comments(0) | - |
                八月もあっというまに終わってしまいっ…。
                0
                   八月末に、市内にあるカフェ&ギャラリー「うみ音」さんにて、三沢市内で活躍中の「ルリオ・コンチェルティーノ」さんのアフタヌーンティーコンサートを無事に終えて来ました。
                   こちらは、何度かコンサートで利用した事もありすっかり場馴れしてしまっている僕ですが、毎度思う事は。。。こんな身近にガチクラシックを聞く場所があって素敵だなぁ〜と。そして飲食が何よりもの大好物な僕なので特に言いたい!御飯美味しいです!!本当に!

                  そんな中、今回もお一人2〜3曲のソロと重唱、合唱と盛りだくさん!
                  皆さん、8月頭にやったコンサートより一弾を磨かれていて素敵でしたYOっ★

                   

                  そして、なによりも限定人数しか入れないこの「うみ音」コンサートでは少人数制ならではの温かな雰囲気と拍手で常時ピアノの前に居たものでポカポカとしてきてました!
                  演奏も伸び伸びと皆さん楽しんでいたようで、安心ッ✿◔‿◔✿

                  また、これからルリオ・コンチェルティーノさんの活動にサポートで入ります。
                  女性ソリスト5名というちょっと特殊なユニットですが、常に成長を目指してこれからも進化していって欲しいと思いました!
                  毎度数十曲と、伴奏の量も半端ないですが(笑)成長させてもらってるのでありがたく思います!どうぞ、これからもよろしくお願い致します(*→艸←*)


                  さてさて、これから八戸市内である大まかなコンサートのご紹介ターイム!!
                  チケットノルマや、なんかがあるので是非お時間が御座います方はメールやらお電話やら何らかの方法でご連絡くださいっ㋖㋟〰(☉∀☉)

                  まずは近い所から…。
                   
                   今まで、歌や楽器の伴奏として(卒業生ではないのに…。)参加させて頂いています八戸聖ウルスラ学院中・高等学校音楽科の選抜メンバーによります定期演奏会が今週金曜日、八戸市公民館にて開催されます!日頃の練習の成果を発揮して素敵なステージにして欲しいものです♪今回は大トリを務める3年の東野一美氏の伴奏を務めさせて頂きます!

                  そして、
                   
                  21日、こちらも毎度このブログにもやって来ますソプラノ月舘有希子氏によりますソプラノリサイタル。八戸市公民館にて有料コンサートとなっております!今回はソプラノ歌手が一度は挑戦するが断念するであろう大曲に挑みます!去年とは一味違う月舘有希子を乞うご期待!

                  さてさて、次っ!
                   
                   ウルスラ音楽科教員でもあるピアニストの関根光善氏と、八戸市在住のピアニスト小林菜穂子氏によりますピアノジョイントコンサート。こちらは八戸市公民館のとなりの大ホール八戸市公会堂にて開催されます。こちらは、八戸聖ウルスラ学院中・高等学校の芸術鑑賞会も兼ねてのコンサートでちょっと珍しい形です♪ ここ最近僕のお気に入り歌手の間口友美氏と共にピアノの世界に乱入し、ひと暴れしようと試みております(笑)賛助出演では収まらないような濃い演奏をお届けできたらと…。

                  そして〜次!
                    
                  昭和音楽大学卒業し、八戸市出身の演奏家の方々を寄せ集めしたコンサート。今回はサクソフォーンニスト兼指揮者としても大活躍中の福本信太郎氏をゲストにお呼びし、音楽の祭典にしようという試み!僕は、ソロとヴァイオリンの伴奏、福本先生の伴奏に、皆様とのコラボと、大変…考えたくもないですがきっと恐ろしい事になるでしょう(汗)今から考えたくもないですが、どうぞ歌有りピアノ有り楽器有りの楽しいコンサートになると思うので、是非おいでくださいッ★

                  そして、今年は12月22日、23日に八戸市でベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」が八戸市公会堂にて二日公演で行われます。僕も今回は伴奏ピアニストとして関わらせて頂いているのですが、ソプラノソリストの間口友美氏がリサイタルを行います。
                    
                  八戸ポータルミュージアム「はっち」2F シアター2にて間口氏の魅力たっぷりの音楽に是非浸ってみませんか?あまりにも美しく力強い歌声に、酔いしれると思います!僕もピアノの蓋フルオープンでできるのはこの方だけですので(爆)楽しく伴奏というより共演したいと思いますッ㋖㋟〰(☉∀☉) お楽しみにっ*



                  まだまだ、沢山のコンサートが山積みなのですが…。今回は長いのでここまでっ(*→艸←*)
                  各ホールにてお待ちしておりますっ*
                  | 音楽 | 00:45 | comments(0) | - |
                  ルリオ・コンチェルティーノ クラシックコンサート
                  0

                     本日三沢市公会堂小ホールにて行われた、「第二回ルリオ・コンチェルティーノ クラシックコンサート」を無事に?終える事が出来ました* 

                    っや、しかし。。。ふぅ〜il||li(ФДФ;) il||li
                    危険一杯だったけども、この激動の中5人分よくこなしたと思って(☉౪ ⊙)ホニホニ。
                    木下牧子さんの曲集や、日本歌曲、リストのペトラルカだったり、その他アリアが人数分ドッカーン…と、もぉ〜一人でこんだけ伴奏できたらお腹一杯です状態!!すげがった!!

                     また更に勉強しなくては行けない部分が見えたと思いますし、これからの課題が見えてきたと思います!次回のコンサートでは、そこを強化出来るよう頑張りましょう!



                    ということで、宣伝です!(←はやっ)


                     今月8月31日(土曜日)15時より、八戸にあります「うみ音」さんにてルリオ・コンチェルティーノの皆様の「アフタヌーンティー・コンサート」が行われます!
                    限定40席と、かなりVIPですが(笑)その方たちのために皆様腕をふるいますwww

                    どうぞ、お時間が御座います方は、「うみ音」さんへいらっしゃぁ〜ぃ(*→艸←*)

                       
                    そしてそして、今日いらして頂きましたお客様皆様、そしてスタッフの方々、調律の阿部様、ありがとうございました!またホールでコンサートをやる際は、よろしくお願い致します!


                    | 音楽 | 00:28 | comments(0) | - |
                    pianopiano 二台ピアノデュオリサイタル終了
                    0
                       
                      無事に、7月5日の盛岡公演!そして15日の八戸公演両公演、無事に終了いたしました。
                      ご来場くださった皆様、お忙しい中おいでくださってありがとうございました*

                      今回も、新たな試みでナレーションや光を付けた演出をしてみたり、pianopianoが最近ハマっている二人のDUOユニットが編曲した作品を取り入れてみたりと、とても充実したひと時!
                      リサイタルをやらないと分からない大変さや、体力配分、気力配分等など…。
                      またこの公演を得て二人がすこーしでも成長したのでは?と思います。



                      盛岡公演では、運が悪く天気は雨。

                      ですが、

                      今回岩手大学に留学中のイタリア人とシリア人のお二人の美術作品とのコラボレーションを目玉とし、非常に状態の良いホールとピアノ、温かいお客様の拍手やBraviの声に胸が熱くなったこと。夢のようなひと時でした。

                      日本に帰国して、こんな近くにイタリア人が居た(しかもロマーナ!そしてお宅が僕が住んでいた地区付近!!凄い!)という。そして結局打ち上げ朝方までイタリア語大半みたいなwww

                      笑った笑った(*→艸←*)楽しかったなぁ〜!
                      また、会う約束できたので、コミュニティーが繋がっていけるような気がしました!


                      そんなお二人の作品をご紹介致します!

                      まずは、女性!
                      向かって左奥にいらっしゃるロマーナのシルビア・スカリッジェッラ氏の作品!
                      「二羽のオウム」です! 今回の僕たちのプログラムに非常にピッタリとも言える作品!
                      愛をテーマにしていたり、芸術や現社会情勢がテーマだったり…。
                      ロマーナってこんなに考えてるの?(爆)と思わせるようなとても深い奥行のある作品でした! 

                      ・・・の割には周りの4人がどうもチャラぃっ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

                      そしてそして

                      僕のとなりにおります、シリア人のメヒアル・アリ氏の作品。
                      「アマテラスの神」です。
                      古事記を勉強し、そこからのインスピレーションで出来上がった作品のようです。
                      古事記なんて、日本人の何割が勉強しているのでしょうか?
                      僕なんか・・・。全く(☉౪ ⊙)

                      本当に素晴らしい作品、そして会場の雰囲気と心地よい気持ちになりました。
                      照明もとても会場の雰囲気に合ってバロック作品や古典作品を弾いたほうが良かったのでは?と思うほどっ!感動的でした!

                      二人共、本当にありがとうございました!


                      そして昨日、どうにかこうにか終わりました八戸公演!

                      丁度、海の日ともありお客様が結構入るかな?と予想しておりましたが、全く逆!
                      会場には空席がやたらとあって、演奏する前からげんなりっ・・・。
                      イタリアでは、1人のお客様であれ、客は客!その1人のために120%で演奏しろ!と叩き込まれてきたにせよ(笑)八戸の反応の悪さに本当に残念に思いました。

                      ですが、アナウンサーの三浦由起子氏の司会のもと、フランス音楽を中心にとても楽しく演奏する事が出来たのは、変わりありませんでした!
                      盛岡の会場と違い、響きに乗せて演奏する事ができない八戸市公民館は、非常にデットな響きの中、どのように音を飛ばすか、ペダリング、タッチなどを瞬時に変えるかでかなり悩んだpianopianoでした。
                      響きがない分、荒が全部わかっちゃうホールとして有名ですが、正直とても怖かったのは言うまでもありません。
                      伴奏の気持ち、ソロの気持ちとは別の気持ちが生まれたような気がします!


                      前半の「動物の謝肉祭」と「ダフニスとクロエ」では、語りと光の演出を交えてクラシック初心者のお客様やお子様にもわかりやすい様な構成にしてみました!
                      このようなコンサートも初めてだったので心配でしたが、好印象だったようです!
                      別世界も体験してみるものですねっʕʘ‿ʘʔ

                      そして後半の「スカラムーシュ」「パガニーニの主題による変奏曲」「カルメンファンタジー」は、比較的、有名な作品を並べ、お客様の耳に優しい?プログラム構成が非常にウケておりました!弾く側は、以外と大変なんですけどねっ(笑)
                      pianopianoらしい、フレッシュで明るいサウンドで演奏できたことは僕たちも大満足でしたが、やはり響き。。。
                      ストレートに伝わるのもコンクールだと当たり前だったりするんですが、それが2時間ものプログラムとなると、聞いている方が辛いようで…。

                      ぅーん。
                      八戸にも、きちんと計算された響きが出るホールを作ってくれないとなという結論です!
                      はいっwwww


                      今回は、クラシックコンサートでありながら、万人受けするプログラム構成だったり、演出に力を入れてみたのですが、どうだったのでしょう?
                      演奏する側も、聴きにいらっしゃる方々も、色々な意味で勉強をしていかないといけないなと感じた両公演!とても考えさせられました!

                      これを機会に更に成長できるようpianopianoも頑張ります!
                      応援してくださった皆様、ありがとうございました。

                      また、お逢い出来る事を楽しみにしております*
                      | 音楽 | 19:26 | comments(0) | - |

                      <<2/12pages>>


                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      ★ただいまの時刻★
                      S M T W T F S
                      *プロフィール*
                      ★Twitter★
                      ★メールフォーム★
                      ★メールフォーム★
                      *最近の記事*
                      *最近のコメント*
                      *カテゴリー*
                      *アーカイブ*
                      *お友達のリンク*

                      音符の足跡ブログパーツ

                      [PR]面白ツイートがいっぱい

                      *その他*
                      *QRコード*
                      qrcode